Staff Blog
皆さまが我が家の「外壁を塗装し直そう!」と決められたら、まず、リフォーム会社や工務店さん、塗装屋さんなどに依頼されることと思います。
そして予算などを伝えて、いよいよ「塗料」を決める段階に入りますが、その時、どのような塗料を選ばれますか?
塗料にも さまざまな種類があることを ご存じでしょうか。
↑弊社施工の外壁塗装『上下のカラーを2色でコーデイネートしました』より。
本来ならば、
●現在の下地の状態
●改善したい点(用途)
●希望の耐久年数
●希望する付加効果
などの、ご要望にあったグレードの塗料を選択しなければなりません。
でも、塗装についての知識が少ないと『わからないので、すべてお任せ』 してしまいがちです。
かなり大まかに言いますと、塗料の「耐用年数」と「価格」は比例します。
ですが、実際のところ「耐用年数」は長ければ長いほど良いのでしょうか?
コープ住宅では、シリコン系のオリジナル塗料の使用を推奨しています。耐用年数は、約10年~12年です。
建物には「木」「鉄部」「目地(コーキング)」など、壁面に比べるとメンテナンス時期の早い部位もあります。
いくら壁面の耐用年数が15年~20年と長くても(フッ素などの塗料など)、その年数が来る前に、他の部位のメンテナンスが必要となる時がやって来ます。
この時、足場を組む費用がざっと、20万円程度かかります。
それならば、10年程度を目途に、全ての部位を同時にメンテナンスする方が無駄が無いのです。
塗装は建物の維持管理には欠くことのできないメンテナンス方法ですので、次回・10数年後の工事のことも考えておかなければなりません。
正しい施工内容と方法で塗装するには、まず、少しでも塗装について興味と知識を持たれることが大事です。
コープ住宅では、お家を常に良い状態で保つことができる総合メンテナンスを推奨していますので、併せて、塗料も長すぎず短すぎない適度な対応年数のものをお奨めしています。
特に、定番のコープ住宅オリジナル『フレッシュコートネオ』と『プリオールコートネオ』は、一押し塗料です!
従来の塗料に比べて、強力な防カビ・防藻機能があり、仕上げも 艶あり/艶消しをお選びいただけます。
また、健康と自然環境に配慮した、水谷ペイントの塗料『ナノコンポジットW』もお勧めしています。
オリジナル塗料に比べると少しお値段は張りますが、汚れにくく(汚れが雨で落ちます)、もちろん耐久性も優れています。
また、塗料を精製する際に使用する石油系の資源を大幅に削減した塗料ですので、地球温暖化対策にも配慮しているエコな塗料なのです。
塗料の種類に<セラミック塗装>というものがありますが、実はこのセラミック塗装、ほとんどの木造家屋に向いていません。
発売された当初は「半永久的にお手入れ不要」というふれ込みでしたが、実際には施工する工事店によって耐用年数に差があり、セラミックの配合率によっては施工不良になる(ボロボロになる)ことさえあるのです。
ちなみにコープ住宅では、木の呼吸に合わせて伸縮する弾性の塗料を使っています。
詳しいことは、こちらの↓コラム『納得できる外壁工事を行うために』をお読みくださいね。
外壁塗装をお考え中でしたら、併せてこれらの↓ページもご参考くださいね♪
わからないこと、もっと詳しく知りたいことが出てきましたら、いつもの地域担当者か、最寄りの営業所まで、お気軽にご相談ください。
今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
この記事に関連したブログ